”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

【2023年1月閉店】地元民の憩いの場!「喫茶 ミカド」

こんにちは!

”ちくわ”と”おにぎり”のちくわです!

前説

 

5月になって暖かくなりましたね♪

散歩など外出する方も多いのではないでしょうか?

私も3〜4時間ほど日を浴びてたんですが家に帰ってびっくり!?

日焼けがひどい!!汗

4〜5日肌がヒリヒリして大変でした…

しっかり日焼け対策をしてお出かけください!

 

お店紹介

さて!本日ご紹介するお店は昔ながらの雰囲気を醸し出す喫茶店「ミカド」さんです。

雰囲気ありますよね〜

ちなみに店内は禁煙ですが写真右手に灰皿がおいてありこちらでタバコは吸えます♪

f:id:shoku-to-fureai:20210509233955j:plain

場所はJR総武線平井駅南口から徒歩3〜4分の駅からすぐの路地を入った先にあります。

 

店内は通常のテーブル席、麻雀ゲームの席があり、一番奥のモニターは白黒の洋画が音無しで流しっぱなしという光景が!

客層も年配の方が多い感じです。

待ち合わせしたり、ここでおしゃべりしたり…まさに憩いの場ですね〜

 

今回はランチタイムにお邪魔しましたのでランチメニューからオーダー!

f:id:shoku-to-fureai:20210509233959j:plain

カレーにハンバーグ各種、オムライスにパスタ!メニューが豊富です!

味噌汁、サラダ、ライス、ドリンク付きなので結構お得です!

 

今日は一人ではなく二人で来たのですが私は自家製ハンバーク(950円)、もうひとりは本日のランチ(850円)を注文!

ちなみに本日のランチは「野菜炒め」だそうです!

 

ライスは大盛り無料ですので腹ペコ男子は大盛りを頼むべし!

ちなみな私は大盛り!(右)もうひとりは普通盛りです(左)

f:id:shoku-to-fureai:20210509234021j:plain

 

 

そしてメインのまずは野菜炒め!!

f:id:shoku-to-fureai:20210509234010j:plain

野菜もお肉もたっぷりです!!

 

お次は自家製ハンバーグ!!

f:id:shoku-to-fureai:20210509234015j:plain

ちょっと不格好なハンバーグが手作り感があっていいですね♪

 

目玉焼きは黄身は生で割るととろっと溢れてきます!

ハンバーグは玉ねぎが多めに混ざっており玉ねぎの甘みがたまりません。

ハンバーグ自体も柔らかく美味でした♪

 

こちらのミカドさんはコーヒーだけでもOKでブレンドは400円!

おかわり(2杯目から)はなんと!200円!

レトロな雰囲気の喫茶店で長居もしやすい素敵なお店です!

 

店員さんの気配りも素晴らしく、タバコを吸いに席を外して戻ってきたら

おしぼりが交換されていたりとちょっと感動いました♪

 

地元の方が多いですが、一人でも気軽に入りやすいので是非、お近くに来た際はよってみてください。

 

まとめ

レトロな雰囲気でゆっくり年経時間が過ごせます!

ランチメニューも豊富でご飯大盛りは必須!

コーヒーも2杯目から格安で長居OK♪

店員さんの気配りもgood!

 

 

 

ー今回のお支払いー

・自家製ハンバーグ(ランチ) 950円

・大盛り 無料

合計¥950(税込)

※すべて税込み表記

 

ひとり飯”のハードル 2/5 (低いほど行き易い)

★★☆☆☆

ひとり飯に行くハードルの高さです

私の独断と偏見です笑

 

お店・その他情報

▼(食べログより)

ミカド - 平井/喫茶店 [食べログ]

▼(Google Mapより)

Google マップ

 

▼過去記事一覧「お店紹介」

shoku-to-fureai.hateblo.jp

いろんなお店を紹介しているので気になったらこちらも見ていってください

▼"食"と"ふれあい"Twitterアカウント

"ちくわ"と"おにぎり" (@10GbGUsXEEYAIKH) | Twitter

 

ーーーーーーーーーーー

2023年1月24日追記

地元民に惜しまれつつも、2023年1月22日に閉店致しました。

長らくありがとうございました。