”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

炭火で身はふっくら、皮はパリパリ!浅草駅から一分。和風料理屋「SEN」

こんにちは!

先日ビアガーデンに行って熱中症にかかった”ちくわ”と”おにぎり”の”おにぎり”です。

暦上においては「秋」ですが、まだ残暑は厳しいです。

皆様もお気を付けください。

 

さて、昨日から今朝にかけて大型の台風が来ていましたが大丈夫でしたでしょうか。

 台風が来る前に美味しいお魚が食べたくて浅草駅周辺を探索。

そして見つけました。

今日はそんな炭火焼の美味しい魚が食べられるお店を紹介します。


 ▼「SEN」さん

場所は「浅草駅」のA4出口をでて雷門通りに向かって徒歩一分ほど歩くと左手にお店が見えます!

f:id:shoku-to-fureai:20190908214310j:plain

木で出来た外看板が出ていますので、わかりやすいかと思います。

小さい字ですが1階と2階があり、それぞれ6席と40席の席数です。

f:id:shoku-to-fureai:20190908214315j:plain

お店は外側はこんな感じです。

 

ランチ時に行くと外看板にランチメニューが書いてあります。

f:id:shoku-to-fureai:20190908214329j:plain

この看板の焼き魚の定食とお店構えを見て、美味しそうだなーと惹かれて入店しました。

 

入店すると、

1階のカウンターに通していただきました。

f:id:shoku-to-fureai:20190908214334j:plain

1階はカウンターのみの6席で、オープンキッチンのため料理しているところが見えます。

夜はもちろん飲み屋になりますので、お酒もいろいろおいてありました。

 

こちらがランチメニューです。

f:id:shoku-to-fureai:20190908214339j:plain

もちろん、焼き魚が食べたかったので焼き魚(鯖)を注文!

 

オープンキッチンのため、炭火も確認!

f:id:shoku-to-fureai:20190908214343j:plain
この炭火で焼かれているのを見ながら待っている間、お店の方と常連さんと話を聞いていました。

 

話しかけやすそうな雰囲気のお店の方だな。。話にまざれるかなとそわそわしてたらお店の方から話しかけてくれました。

浅草のお店の話や常連さんの話、街の話などをいろいろ教えてくれ一人でも退屈しませんでした!

カウンターならではの良さですね!!

 

話していると時間はあっという間ですね!

美味しそうな定食が到着です!

f:id:shoku-to-fureai:20190908214349j:plain

朝ごはんのようなバランスのとれた食事がとれますね。

 

お魚をひっくり返すと・・・

f:id:shoku-to-fureai:20190908214306j:plain

良い焼き目で美味しそうな油がキラキラと光ってます。

 

では、いただきます。

うんうん、炭火で焼かれているために香ばしい魚の香りが鼻を突き抜けます。

もしかしたら香りだけでご飯を一口二口と行けるかもしれません。

口に入れると身がふっくらしていて、予想通り油が甘い。

ご飯が止まりません。

時折すする「しめじととうふ、たまねぎのお味噌汁」は優しいお味で口のなかを一度リセットしてくれる・・・

幸せなランチタイムでした。


 ▼まとめ

とてもお店の方が話しやすく、一階のカウンターに一人で座っていてもまったく退屈しません。

オシャレな雰囲気が漂っていますのでデートなんかにも使えるお店なのではと思います。

魚に限らず焼き物はしっかりと炭火で焼かれていますので炭火ならではの美味しさが楽しめます。

また、今回は頼んでいませんが天ぷらにも力をいれているようでそちらも美味しそうでした。

浅草には様々なお店がありますが、お昼時に駅についた、浅草から帰る前に一杯飲みたい時なんかに是非足を運んでみてください!


 ▼お店情報
SEN

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13229687/

tabelog.com